はじめてのおこもり美容

暇人な女子(元)がわりとどうでもいいことやスキンケア情報をのんびりと更新しています。

どうでもいいけど年齢に負けない素肌になるケアの事をまとめてみました。

素人ですが、検索で集めていた情報ですが、「洗顔料による洗顔の後は何もせずに置いておくと化粧水の保湿成分が肌へしみこむ割合は減ります。また石鹸などで顔を洗った後がもっとも乾燥した状態になるので、即座に保湿性のある化粧水をつけるようにしないと乾燥が酷くなります。」な、いう人が多いとの事です。

本日サーチエンジンで調べた限りでは、「お肌の組織の約70%がコラーゲンによって占められ、細胞同士の間にできた隙間を満たすように繊維状になって存在しているのです。肌のハリを保持し、シワの少ない肌を守り続ける真皮の層を構成する中心となる成分です。」な、公表されているそうです。

私が文献でみてみた情報では、「ヒアルロン酸とはもともと人間の体内のあらゆる箇所にある、粘り気のあるネバネバとした粘性液体を言い、生化学的に表せばムコ多糖類と呼ばれるゼリー状の物質の一種だと紹介できます。」と、いう人が多いそうです。

素人ですが、検索で調べた限りでは、「皮膚表面にある表皮には、硬いタンパク質より作られた堅固な角質層が存在しています。この角質層を形成している細胞同士の間を埋めるように存在するのが「セラミド」と称されるスフィンゴ脂質という特殊な脂質の一つです。」な、考えられている模様です。

それで、セラミドについては人間の皮膚表面で外部から入る攻撃をしっかり防ぐ防波堤の様な機能を持ち、角質のバリア機能と呼ばれる働きを果たす皮膚の角質層に存在する非常に大切な成分をいいます。」と、結論されていようです。

むしろ私は「水分保有能力の高いヒアルロン酸が皮膚の真皮層でたくさんの水を保有する働きをしてくれるので、外部が変化や緊張感によって乾燥した状態になっても、肌は直接ダメージを受けずに滑らかな手触りのままの健康な状態でいられるのです。」と、いわれているようです。

私が書物で集めていた情報ですが、「とりあえず美容液は保湿効果を十分に持ち合わせていることが大切なので、保湿効果を持つ成分がどれくらいの比率で含有されているか確認することが大切です。数々ある製品の中には保湿機能だけに集中しているものなども存在するのです。」な、公表されていると、思います。

素人ですが、文献で集めていた情報ですが、「肌への薬効が皮膚の表面部分だけでなく、真皮部分にまで到達する能力のある非常に少ないエキスとして珍重されるプラセンタは、皮膚表面の古い角質の剥離を活性化することによって健康的な白い肌を作り上げてくれるのです。」のようにいわれているそうです。

素人ですが、ネットで集めていた情報ですが、「セラミドは肌表面の角質層の重要な機能を守るために必ず必要な成分のため、加齢が気になる肌やアトピーでダメージを負った肌にはセラミドの十分な追加は欠かしたくないことの1つとなっています。」のように公表されているそうです。

今日色々みてみた情報では、「老化によるヒアルロン酸量の減少は、肌の潤いを著しく悪化させるばかりでなく、皮膚のハリも奪ってドライ肌やシミ、しわが作られる主な原因の一つ となってしまう可能性があります。」と、いう人が多いと、思います。