はじめてのおこもり美容

暇人な女子(元)がわりとどうでもいいことやスキンケア情報をのんびりと更新しています。

今日もやることがないので年齢に負けない素肌ケアを綴ってみました

それはそうと今日は「念入りな保湿によって肌状態を正常化することにより、紫外線の吸収を徹底的に抑え、乾燥から生じる憂鬱な肌問題や、はたまたニキビの炎症が肌に残った跡がシミのような色素沈着を起こす状況を予め防御することができるのです。」のようにいわれているらしいです。

さらに今日は「20歳過ぎてからの肌トラブルを引き起こす多くの原因はコラーゲンが足りないことによると考えられます。肌を支えるコラーゲンの量は年ごとに減り、40代の時点で20歳代の時期の約50%くらいしかコラーゲンを作ることができなくなってしまうのです。」と、いう人が多いみたいです。

私が書物で調べた限りでは、「世界の歴史上屈指の類まれな美しい女性とされ名を刻んだ女性達がプラセンタを美容や健康の維持と若返り効果を目論んで使用していたとの記録があり、古代からプラセンタの美容への効果が認識され利用されていたことが感じ取れます。」だと考えられているらしいです。

私が書物でみてみた情報では、「セラミドという物質は、肌のターンオーバーの過程で作り出される“細胞間脂質”のことで、水分を約3%程度抱え、角質層の細胞と細胞をセメントのような役割をして固定する重要な役目を持つ成分です。」のようにいう人が多い模様です。

本日文献で調べた限りでは、「基本的に市販されている美肌用化粧品や健康補助食品に添加されているプラセンタは馬や豚が原料になっているものが使われています。安全性の点から他の動物由来のものと比較して、馬や豚を原料としたものが間違いなく一番安全だと思われます。」と、いわれているらしいです。

そのため、セラミドが含有されたサプリや健康食品・食材を毎日欠かさずに身体に取り入れることにより、肌の水分維持働きが向上し、細胞を支えているコラーゲンを安定な状態にさせる結果に結びつきます。」と、解釈されているみたいです。

こうして「コラーゲンという成分は、アンチエイジングと健康を保つために必須となるとても大切な栄養素です。健康なからだを作るために大変重要なコラーゲンは、老化などで新陳代謝が悪くなってくるようになったら外部から補給してあげる必要があります。」な、提言されていると、思います。

そのために、 美容液というものは基礎化粧品の一種であって、洗顔の後に、化粧水で失われた水分を補充した後の肌に使用するのが基本の使用方法になります。乳液タイプになっているものやジェル状の製品などいろいろ見られます。」のように結論されていらしいです。

たとえば今日は「保湿によって肌の状況を整えることで、紫外線の吸収を最小限に抑え、乾燥から起こる多様な肌のトラブルや、更にはニキビの跡が色素沈着を起こすのを予め抑止する役割を果たしてくれます。」だと考えられているらしいです。

素人ですが、書物で探した限りですが、「コラーゲンという化合物は伸縮性に富む繊維状組織であって細胞間をつなぎ合わせるための役割を果たし、ヒアルロン酸という物質は繊維状に結合して構成されたコラーゲンの隙間に存在して、水分の蒸発を防止する役割をします。」のように提言されているとの事です。